がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

2020年やりたいこと100

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

やりたいことを100個捻り出すのが流行ってるらしいので僕も便乗しました.2020年はメンタルヘルスに気を配っていきたいです.

真面目な新年の目標についてはこちら↓

musaprg.hatenablog.com

書くだけはタダなので100個くらい思いつくだけ書いていきます.オーバーしたかも.

元ネタ↓

blog.yayawatanabe.net

わりと参考にした同期のやつ↓

shikugawa.hatenablog.com

生活

  1. 1日30分読書をする
  2. 読んだ本の感想を簡単にブログに書く*1
  3. タスクを思いたったらすぐAsanaに追加する
  4. タスクの粒度を極限まで分解する
  5. タスクに期限を設定する
  6. タスクやメッセージ対応を先延ばししない
  7. 友人との食事以外では極力自炊する
  8. 研究室外の色々な人と会って話す
  9. 色々な人とランチに行く*2
  10. 寝る前に次の日の方針を決める
  11. 寝る前に1日をざっくり振り返る
  12. 人の目を見て話す
  13. 知ったかぶりをしない
  14. 家に帰ったらテレビをつける
  15. 新聞を読む
  16. Feedlyをチェックする習慣をつける
  17. スマートニュースやGunosyなどのキュレーション系アプリにあまり頼らない*3

買う

  1. 骨伝導イヤホン買う*4
  2. 本棚を買う
  3. コーヒーメーカーと炊飯器を置く棚を買う
  4. 4Kモニタを買う

語学

  1. 独り言は英語で呟くようにする
  2. Twitterの英語アカウントを動かす
  3. 毎日30分英語を勉強する時間を確保する
  4. 1日10単語覚える(TOEFL対策)
  5. 英語圏の技術系Podcastを聞く
  6. CNN10を欠かさず見る
  7. Netflixは英語字幕で見る

身体の健康

  1. 毎日リングフィットやる
  2. 毎日9:00amに起きる
  3. 毎日1:00amまでに就寝する
  4. 朝ごはんをしっかり食べる
  5. 3km以内(徒歩約40分)の移動は原則徒歩(公共交通機関や自転車を使わない)
  6. 3階以下の昇降では階段を使う

心の健康

  1. 心に余裕をもつ
  2. 悶々としてきたらすぐに寝る
  3. 自分のペースで頑張る
  4. 他人と自分の能力差について悲観的にならない
  5. 人命に関わらない失敗でいちいち気に病まない
  6. 毎週1回は親しい友人と食事or飲みに行く
  7. 弱音は溜めずに吐き出す
  8. 定期的に散歩をする
  9. 1ヶ月に1回,インターネットから断絶された環境に身を置く

研究

  1. ボスと雑談できるようになる*5
  2. 週3日以上研究室に顔を出す
  3. 数学を勉強する*6
  4. 自分の研究分野に詳しくなる
  5. 毎朝Google Scholar,ePrint,arXivのアラートをチェックする
  6. 週に2本論文をじっくり読む
  7. 読んだ論文の内容をまとめる*7
  8. 海外の学会で発表する*8
  9. 研究室のProductivity向上*9
  10. Inter-Lab Seminarの定期開催*10

お仕事

  1. 仕事の質を高める
  2. 計画的に仕事を進める
  3. タスクに関係ないことをしない
  4. ポモドーロ・テクニックを本格導入する
  5. チームの社員さんの思考や技術を徹底的に吸収する
  6. 15分で解決できなければ、素直に人に聞く
  7. バイト先の社員さんを質問攻めにする
  8. チームマネジメントに関して勉強する
  9. SRE本を読む
  10. 詳解システムパフォーマンスを読む
  11. 入門 監視を読む

技術

  1. YouTubeの解説動画で事足りる知識は動画を見て学ぶ(Tutorial等)
  2. ブログを技術メモとして気軽に使う*11
  3. 読む本リストに載ってる本をなるべく消化する(多読)
  4. LeetCodeをmediumまで埋める(3月まで)
  5. AtCoder水色(1200)タッチ
  6. ICPC予選突破
  7. ICTSC入賞
  8. ISUCON予選突破
  9. ハッカソンで賞をもらう
  10. Kaggleのコンペに1回真面目に取り組んでみる
  11. GSoCに応募する
  12. Googleインターンに行く
  13. 未踏に応募する
  14. 趣味プロジェクトでも途中で投げ出さない
  15. 作りかけのリポジトリを全部完成させる
  16. 1つのOSSに継続的にコントリビュートする
  17. CPUを自作する
  18. OSを自作する
  19. コンパイラを作る*12
  20. 技術書を執筆する
  21. おうち鯖を整備する
  22. 録画鯖を作る
  23. コンテナに詳しくなる
  24. Kubernetesの勉強をする
  25. DDDとClean Architectureの気持ちを理解する

資格

  1. デスペを取る
  2. ネスペを取る
  3. SAAを取る
  4. TOEFL iBT 80+

趣味

  1. 1日1枚(クオリティはどうでもいいので)イラストを(色塗りまで)"完成させる"
  2. 単独個人誌を作って冬コミで頒布
  3. 湯けむり温泉旅を決行する
  4. 必修アニメ一覧を消化する
  5. Wikipediaランダムウォークは,ある程度で切り上げる
  6. 月に1冊くらい小説を読む
  7. オーディオブックを試してみる

その他

  1. サークルのOBOG会を組織する
  2. サークル同窓会の見通しを立てる
  3. 就活を始める

*1:要約については,要約作業自体が非常に面倒臭く,本を読むこと自体の障壁となってしまうのでやめました

*2:ランチ気軽に誘ってくださいね!!!!(受身)高田馬場・新宿あたりだと嬉しい

*3:パーソナライズされるせいで読む記事が偏ることに気づいたため

*4:シャワー浴びながらpodcastを聴くためです

*5:友人に「ボスの考えがわからないのは問題だよ.コミュニケーション不足.」と指摘されて確かにそうだなと思いました

*6:代数学ガロア理論までやるつもりはないけど「ガロア理論の頂きを踏む」は面白いので読破したい.アホすぎて何も覚えてないので,初等解析と線形代数も軽く復習したい.

*7:論文の読みっぱなしが多かったのでちゃんとまとめていきたい

*8:意訳: 海外旅行がしたい

*9:研究よりこっちのほうがモチベあるな...

*10:https://interlabseminar.connpass.com/ です.当初の趣旨はconnpassに書いてあるので見てみてください.ただ初回の参加者はわずか2人(主催)のみというオチだったので,次回からは弊学の学生に限らないようにしようかなと思ってます.みんな案外研究以外に興味ないのかもしれない...

*11:2019年は19記事書いてたみたいなので,今年は桁を1つ上げたい

*12:qccという作りかけのコンパイラとkasという作りかけのアセンブラがあるので,これらをまずなんとかしなければならない