がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

2023年のポエム

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

2023振り返り

前回のあらすじ

musaprg.hatenablog.com

会社でも人生でも色々と変化があり、色々バタバタしていたのもあって、社会人2年目もあっという間に終わってしまいました。

もう抱負のことなんてすっかり忘れてしまっていましたが、振り返りは大事なので振り返っておきます。

抱負の振り返り

musaprg.hatenablog.com

成果目標

Kubernetes Orgのmemberになる - 達成

Contributors Summitに参加するために時間を割いて継続的にPRを送り、なんとか達成できました。Cluster API周りの貢献が中心でしたが、来年はk/k本体のほうにも積極的に関わっていきたいです。

github.com

国内の技術会議で通常枠(LT以外)のCfPを通す - 達成

憧れのKubeConにCfPを通すことができたので、達成です。初海外登壇という個人的な目標も達成できました。

youtu.be

これからもKubeConに限らず、積極的にCfPを投げていきたいです。頑張るぞ。

Iレベルを上げる - 未完

力及ばず、残念ながら今年中には達成できませんでした。悲しい…

反省点は色々とあるので、来年は自身のエンジニアとしてのレベルをより上げられるように頑張りたいです。

プロセス目標

毎日ランニング - 未完

毎日っていう目標は習慣化しないと難しいということに最近気づき始めました。

ランニング自体はしているものの、どうしても週2回とかが限度になってしまいがちです。引きこもりがちな自分にとっては確実に毎日運動するというのが必要なので、来年は歩数とかを指標にしたほうがいいかもしれない。

週2日筋トレ - 未完

引っ越してからジムが遠くなった && ジムが平日は9時には閉まる上に土日は7時で閉まってしまう、という言い訳事情もあり、9月末にジムを退会してしまってからはやらなくなってしまった。自宅での筋トレは意志が求められるので、簡単な自重トレーニングでもいいので続けられるメニューを立てなければいけない。

朝飯ちゃんと食べる - 未完

ヨーグルトを食べてごまかすか、コーヒーを飲むみたいな感じで済ませてしまうことが多かったです。よくない。

「牛乳+バナナ」とかなら問題ないっぽいので、来年以降はバナナと牛乳を常備しよう。

睡眠平均7時間 - 達成

日によって寝過ぎてる日もある(週末とか)ので、毎日同じ生活リズムを保つようにしたい。とりあえず睡眠時間自体は確保できてそうなので良さそう。

毎日mikan10単語(TOEFL英単語3000) - 未達成

"毎日"っていう目標はかなり達成ラインが厳しいということが判明。mikanからの通知を無視し続けてしまった…

毎日10分読書 - 達成?

寝る前に本を開くというのはやっていたので達成。10分以上開いていたかどうかは不明(?)

その他振り返り

英語

直近(2023/12/7)で受けたPROGOSの結果はCEFR準拠levelでB2でした。内訳的にはこんな感じ。

  • Range: B2 and above
  • Accuracy: B2 and above
  • Fluency: B2 and above
  • Interaction: B1
  • Coherence: B2 and above
  • Phonology: B2 and above

そもそもこのテスト自体結果にかなりばらつきがあるので参考程度にしかできませんが、少なくとも1年前よりは上達してそうな雰囲気を感じます。

ちなみに2022年の7月頃に受けたテストはこんな感じ。

正式にコミュ力の欠如を宣告された図はこちら

musaprg.hatenablog.com

やはりコミュ力に課題が…?

アニメ

今年もたくさんアニメを見ました。Annictをみると、どうやらちゃんと記録している範囲で68作品だったらしい。記録つけてないやつもあるっぽいのでたぶんもっとある気がする。

Netflix

UWatcherっていうやつを使って出してみた。

uwatcher.app

NARUTO未履修(当時中忍試験あたりで見るのをやめてしまった)だったのでぼちぼち見てます。面白い。最近やっと疾風伝に入りました。

今年みたドラマで一番面白かったのはThe Good Doctor(アメリカ版)です。オススメです。Breaking Badも同僚に勧められて今見てますがこれも面白い。はやく全部見てしまいたい。

英語練習のために原語音声+英語字幕で頑張って見てますが、Good DoctorとかSUITSみたいな専門用語盛りだくさんみたいなやつは途中でギブアップして日本語字幕にしました。Breaking Badはギリギリ内容を追えてるので頑張って英語字幕で見てます。途中でギブアップするかも。

イベント運営

今年から「情報科学若手の会」の幹事メンバーとして運営に携わっています。運営サイドというのもまた新鮮で、とても良い経験になっています。

来年も秋頃に本会が開催されると思うので、興味のある方はぜひ参加してみてください。登壇ネタを仕込んでおくのもお忘れなく(?)

これは今年のやつ↓

wakate.org

総括

社会人としての生活が1年経ち、仕事にも慣れてきたので振られたタスク以外に色々とやりたいことが出てきました。比較的大きめのタスクも任せてもらえるようになり、仕事としては成長機会に恵まれた1年でした。来年は、より他のチームと協業して、大きな仕事を積極的にこなしていきたいです。

その反面、今年はあまりコードを書く機会を捻出することができなかったことは反省点です。趣味や副業ではコーディングの比重が大きいのですが、本業の方ではパフォーマンス改善や機能改善が中心となり、1からソフトウェアを設計するタスクを生み出すことができませんでした。そのため、自身の設計やコーディングスキルという意味では、あまり成長を感じることができなかった年だと思います。自分は、同期や知人と比較して、ソフトウェアの設計や実装スキルに常々課題を感じているので、来年はソフトウェア設計の知識を集中的につけていきたいです。積んでいる書籍はたくさんあるので、優先順位を高めて読んでいきたいです。

来年もやっていき