がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

2021年のポエム

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

大して振り返る内容はない

2021年はニューノーマルが定着してきたのかリモートベースの諸々に対してあまり抵抗感がなくなってきた。というか特に何も思わなくなった。いいことなのかもしれないけどやっぱり不定期で人には会いたい。一人暮らしやあまり気にしない人同士でたまに飲みに行ったりしてそこは強く思った。

学業

学会で旅行をするというモチベだったこともあって、学会がバーチャルになったあたりで研究のモチベは完全に消失してしまった。PoCを作ったあたりで実用性がほとんどなくて研究がぽしゃったり、あまりうまくいかなくてほとんど何も進まなかった。もう少し頑張るべきだったなあ…。皆さんはこうならないように気をつけよう。

修論については先生に相談したりしてどうにかアイデアの種をもらい、なんとか形になるところまではきた。個人的にも興味はある内容ではあるしここには不満はない。修論を書けばゴールなので自分の尻を叩いて頑張りたい。

仕事

envoy関連の仕事をちまちまやってた。proxy-wasm関連でtinygoのソースを読んだり、WAF周りの仕事を手伝ったり。なんだかんだトラブルシューティングという体でプログラムの挙動を調べながらコードリーディングするのが好きなのかもしれないという気づきを得た。

就活

ここを読んでね(丸投げ)

musaprg.hatenablog.com

趣味

ここ↓でも書いたけど、研究のモチベ消失も相まってゲームにハマった。やっぱり目に見えて結果が出ることは気持ちがいい。研究もきっと少しずつ結果が出ることをやっていくとモチベが保てたかもしれない。ここはいろいろな場所における反省点でもある。

musaprg.hatenablog.com

それにしてもApex Legendsとかいうゲーム楽しい。ここまで一つのゲームにハマったことは人生で一度もなかったので、自分も何かハマれることがあるんだなと思えた。来年はマスター行きたいね。

アニメは相変わらず見てた。アニメに加えて今年は海外ドラマをよく見てた。英語の勉強のつもりで見始めたけどこれが普通に面白い。最初はシリコンバレーとビッグバンセオリーを見たけど、今はSUITSにハマってる。S6までは見たのであと3シーズン見ればコンプリートかな。英語音声で日本語字幕をつけてるけど、明らかにこれをやるようになってからリスニング力が上がった気がする。

あと最近はGuraちゃんの切り抜きや海外Apexプロの配信(ShivFPS, Euriece, iiTzTimmyあたり)をよく見ている。海外ドラマでの下積みのおかげか、なんとなく何を言ってるのかわかるようになってきた。他の人がゲームをプレイしているのを見るやつ、一体何が面白いのか全く理解できなかったけど今ならわかる。とくにe-sportsになってるようなタイトルは純粋にうまいプレイ自体に見応えがある。たぶんアクションゲームとかの実況プレイとかも似たような感じなんだろうなと思った。

それから、もともと海外のカートゥーンが好きなので、My Little Ponyも見てる。最近公開されたNetflixオリジナルの映画も面白かった。正直Friendship is magicしか知らないから他のMLPシリーズがどんなのか把握してないけどMLPはいいぞ。ただこれに関してはなぜか日本語字幕がないので字幕なしで見た。普通に困るのでつけてほしい。

趣味といえば、自宅インフラ盆栽のモチベ維持も兼ねてサークルOBOGのDiscordコミュニティ向けのインフラ整備を始めた。いい感じにプライベートクラウドみたいなものが作れたら楽しいなあと思ってるけどどうなることやら。まあぼちぼちやろうかなーという感じ。ノリと勢いでドメインも取ったし有能な庭師もいるので、これから楽しくなりそうでワクワクしてる。

とりあえずこんな感じの2021年だった。あんまりパッとしない1年だったけど、就活や仕事、研究を通して自分の未熟さを嫌と言うほど痛感する1年でもあった。

来年もいい1年になるといいなあ。