がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

2022年の抱負

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

新年の抱負エントリ

というわけで目標設定。実は雑にツイートしてたけど改めてちゃんとエントリにまとめます。

とりあえず「したいこと」と「学びたいこと」でリスト化してみました。

したいこと

  • 仕事に慣れる
  • CNCF Incubating Projectsのどれかへ継続的にコントリビュートしてみたい
  • 一定の需要のある個人プロジェクトを作って公開したい
  • 内容はともかくとしてライブ配信をしてみたい
  • 健康維持も兼ねて継続して筋トレしていきたい

学びたいこと

  • Kubernetes
  • ネットワークに関する技術
  • 分散システム(RedisやTiDBなどの分散DBをイメージした)についての知識
  • 技術(ビジネス)英"会話"

これらを踏まえた上で、目標という形に変換してみます。

CNCF Incubating Projectな理由はなんとなくです。強いて言うのであれば、以下のcriteriaを見た時、「将来性があってかつOSS初心者でも貢献しがいがありそうなもの」と考えると、Incubatingまで成熟しているプロジェクトがいいかなあと思ったからです。

github.com

候補はいろいろあるのですが、shikugawaに相談したらCiliumを勧められたので、現状はCiliumにしようかなと思ってます。(あとKubernetesやEnvoy周りを少し齧っている間にネットワーク周りに興味が湧いてきたというのもある)

知識に関しては資格取得がベンチマークとして適してるのでそうします。個人プロジェクトについてはベンチマーク指標が不明なので、とりあえずスター数で書いておきました。正直スター数で評価するのはあまり好ましいとは思えませんがわかりやすいので。OSS貢献のベンチマークはどうすればいいんだろう…?定量的じゃないけど、Ciliumの人間であるという認知を得るとかですかね。難易度高そうだ…

以上諸々踏まえると以下のようになりました。今年もよろしくお願いします。

目標

成果目標

  • CKA/CKADの取得
  • ネットワークスペシャリストの取得
  • Star数が100+の個人プロジェクトを公開する
  • Ciliumの人間であるという認知を得る
  • Twitchの収益化条件を満たす
  • 毎日7時間以上寝る
  • 週3回ジムに通う
  • 毎日7000歩以上歩く

プロセス目標

  • 毎日外出する
  • 毎日3食食べる
  • 毎日英語の音声を最低30分耳に入れる(TwitchでもYoutubeでもNetflixでも)
  • mikanを毎日30単語ずつやる