がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

「ポエムもこっちに投下していくよ」というポエム

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr noteは使わないではてなブログ一本でいくよ

実は,少し前からnoteを始めてました.とはいえ,記事自体は2つしか上がってないため,ほぼないも同然です.

note.com

このnote自体は,はてなブログを技術系のみとして,ポエム類のチャネルを別に容易するために作ったものです.しかし,結局ポエムチックなものもはてなブログに投下している上,僕の性分的にチャネルが複数存在すると混乱してしまいます.

あと決定的な理由が「WYSIWYGに疲弊した」からです.はてなブログは,機能は乏しいですが一応markdownが使えます.一方noteはWYSIWYGのみの対応で,markdownは使用することができません.書くのがこういったポエムなので,基本的に見出し等の機能をフル活用しているわけではないのですが,それでもプログラマーの僕にとっては,WYSIWYGは執筆体験が非常に悪いです.

以上の理由から,noteは使いません.ポエムだろうがなんだろうが関係なく全てはてなブログのほうへ投下していきたいと思います.そのうちはてなブログからセルフホストの某(Hugoあたりを考えてます)に移行するつもりですが億劫なので手を付けていません.というか現状はてなブログで満足しているので,しばらくはこのままでいいかなと思ってます.