がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

出張型のペーパードライバー講習とやらに行ってみた

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr 出張型のペーパー講習は想像してたより良かった

どうも、ペーパードライバーです(唐突)

免許をとってから公道を走ったのは、免許取りたての頃に両親同伴で1回だけ(15分くらい家の周りをみちなりに運転 & 左折と直進だけ)。車庫入れに至っては教習所の外でやったことがありません。

そんなペーパー人間でも、車を持っている同期に車に乗せてもらったり、車を買った別の同期の話を聞いてるうちに車がだんだん欲しくなってきました。住んでいる場所が郊外ということもあり、車が運転できて困ることはないだろうという思考にもなってきました。去年は「車なんて維持費かかるし自転車と電車でどこにもいけるしいらんでしょ」と思っていた人間がこれです。不思議。

車を買う前に運転できないと話にならないので、とりあえずペーパー講習に行ってみることにしました。勢いでタイムズカーシェアにも登録したのであとは業者を選ぶだけ。

ペーパー講習は自動車教習所でもやってますが、コロナ禍でペーパー講習コースは受け付けてませんという教習所が多いみたいです。そこで、今回は出張型のものを利用することにしました。

インターネットで探すとどうやらここが有名らしく、実績もあるみたいです。とりあえずここのお試し1日コース(2時間)でお願いすることにしました。

www.winwintool.com

教習前に「何を重点的にしたいか、何か目標とかがあるか」みたいなことを聞かれます。とりあえず「公道の運転が怖い。とくに合流、車線変更、右折、駐車ができるか不安。そのうちドライブで遠出ができるようになりたい」といった感じで答えました。

当日やった内容としてはこんな感じです。当たり前ですが全て一般道です。

  • 発進前の確認事項(座席やミラーの調整、エンジンのかけ方)
  • 交差点での右左折
  • 合流
  • 車線変更
  • 駐車場での駐車(左側と右側、両側が空いてる場合と両側に車が停まってる場合)

指導員の方は優しくてとてもやりやすかったです。駐車のコツも教えてもらいましたが、思った以上にアルゴリズム的だったので覚え得という感じでした。

値段は2時間で15,180円(税込)でした。カーシェアの料金が2,310円(安心保証サービス含)だったので、総額17,490円です。

補助ブレーキの安心感があるので、脱ペーパーの最初に自信をつけるのにはおすすめだと思います。

「割引ID=56506のSNSを見た」とメールに書くと、講習料金が5%割引になるそうです(1日お試しコースは除く)。ぜひ〜

次回は一応高速教習にチャレンジして、あとはちまちま練習していこうと思います。頑張るぞい