がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

4月から「修士課程」をやっています

こんにちは、id:musaprgです。バイトも研究もリモートになったので、家から出る機会が無になりました。おかげで(?)自炊が捗ってるので、本格的に道具を買い揃えたい気持ちが高まってます。

さて、近況報告です。4月から身の回りが色々と変化するした*1ので、節目として色々とメモをしておくためのものです。

表題通り、4月から修士課程に進学することになり、まだまだ学生をやってます。20卒として就活をしながらいろいろな先輩や会社の方に相談をし、散々悩んだ結果、進学という選択肢を選びました。弊学の大学院推薦入試制度では、4年の研究室配属の際に、大学院推薦を受けるか否かを決定しなければならないため、研究室配属の枠もM0(大学院推薦進学枠)とB4(学部卒業枠)で分かれています。当然、僕自身に院試と就活を並行して進めていくキャパはないので、就活か進学かをB3の段階で決めなければならなかったというわけです。当時非常に悩んでおり、内定先の社員さんや先輩に相談しまくって散々悩んだ結果、進学することにしました。

修士になってどうなったかというと、某なんとかウイルスのせいで大学は完全リモートになりました。研究室にも行けず図書館にも行けないのでかなりつらいです。リモート講義はわりといいので、今後は講義の受講形態をリモート or オンサイトで選べるようにしてほしい。

あと先日始めての学会発表をしました。研究ごっこの集大成である僕の卒論の内容について発表したのですが、年末になってバタバタと始めてバグ修正に追われてまともにチューニングができなかったので正直成果とはいえないものでした。とはいえ研究は研究です、この経験を修士の研究に生かしていきたいです。修士は学会駆動で計画的に進めなければ…*2

進学といえば、今はわけあって研究室のRAをやっています。内容は相変わらず暗号系で、詳しく説明すると長くなるので省きますが、とりあえず色々やっています。とはいえあまり時間を割くことができていなかったので、今年度はガンガンやっていくつもりです。今年は各社インターンをやったりやらなかったりするみたいで僕の夏休みが無になりそうなので、修士課程の学生らしく研究らしいことをしようかと思ってます。

あとは、1年ほど長期アルバイトとして働いたCookpadを3月末をもって退社しました。アルバイトを募集しているのかそもそも怪しかった少数先鋭のSREグループに配属となり、1年間凄まじい刺激を受けながら仕事ができました。チームメンバーの方々はめちゃくちゃ優秀な上にとてもフレンドリーだったのでとても気持ちよく仕事ができました。おまけにオフィスは広々キッチンにまかない材料の提供、フリードリンクやお菓子など、最高の職場環境でした。Cookpadの開発環境、とくにインフラ周り(AWS関連)はとても洗練されていて、アルバイトの限られた時間でキャッチアップするのは簡単ではありませんでした。業務では、yaml職人をしたり、必要に迫られてfluent-bitやenvoyのソースを読んだり、RubyやGoでちまちまツールを作ったりしていました。中でも一番驚いたのは内部で使用されているツールにRust製のものがあったことです。Web系の企業でRustが動いている企業はあまり聞かないので、個人的には非常に面白かったです。rusotoってすごいね…なんでこれ公式じゃないんだろ

今現在、アルバイトは何をやっているかと言うと、Tetrateという海外のスタートアップでソフトウェアエンジニアをしています。「クラウドネイティブ系のミドルウェア開発がしたい、あわよくばGoが書きたい」とぼやいていたら、Envoy Proxyの開発をやってる大学同期のid:shikugawaに誘われてjoinしました。なんとかウイルス関係なく、完全リモートの会社です。とてもグローバルな環境で、世界中の様々な場所からリモートで働いている職場です。会議やドキュメントは英語なので、ついていくのが大変です。ただ、学生のうちからこういった経験ができる環境はあまりないので、非常に楽しいです。採用強化中なので、サービスメッシュ関連に興味のある方がいたら、ぜひお話しましょう。

あとサブで昨年から学生スタートアップをフルスタックに手伝ってます。肩書が仰々しいですが、技術面での総合的なサポートをしているという感じです。とはいえコードを書かないかというとそうでもなく、iOSアプリを書いたりBLEビーコン用のファームウェアを書いたりバックエンドの設計をしたりいろいろやってます。

近況といえばこんな感じですかね…もうとにかく旅行がしたい。早く某なんとかウイルスが収束してくれないだろうか…

ちなみに、僕は22卒です。修士卒業後は新卒として就職するつもりなので、2022年4月からのフルタイムお仕事を絶賛募集中です。このご時世で不安しかないので、何かいいお話がありましたらTwitterのDMでもメールでもお声がけいただければ嬉しいです。「この企業オススメ!」というのもありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

*1:余談ですが、この記事は実は4月の頭くらいに書いていたのですが、書き上げるのが面倒でここまで引きずりました。文章を書くのは重労働というのがよくわかる。

*2:https://musaprg.hatenablog.com/entry/2020/02/08/152457