がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

2022年のポエム

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

大して振り返る内容はない

昨年はこっち。

musaprg.hatenablog.com

気づいたら1年があっという間に過ぎていました。昨年末・今年頭は修論に追われてバタバタしてたことを考えたら、今年はすごく穏やかな年末を迎えることができてます。明らかに大学院の時よりも精神的・肉体的・金銭的に余裕があります。社会人って素晴らしい。

抱負の振り返り

musaprg.hatenablog.com

そういえば今年の頭に抱負を書いた気がしたのですがどの程度達成できたのでしょうか。ちなみに抱負の内容は全く記憶にない。意識が高いのは年始だけなので仕方なし…

まあ毎年実現不可能な目標の立て方してるのでこれはこれでヨシ!というわけで振り返っていきましょう。

成果目標

CKA/CKADの取得 - 達成

これはなんとか達成できました。一応仕事で扱っているので受からなかったらどうしようと不安でしたが、受かってよかったです。

musaprg.hatenablog.com

ネットワークスペシャリストの取得 - 未完

受けてすらないというね…😇😇😇

Star数が100+の個人プロジェクトを公開する - 未完

さすがに100+は無理でした。というかそもそもあまり個人プロジェクトに取り組む時間を確保できなかった気がする…?

今年取り組んでいた個人プロジェクトだと、Zigで書いている低レベルコンテナランタイムが個人的にはお気に入りです。

github.com

これについては若手の会のショート枠で発表もしたので、とてもいい経験になりました。今はお世辞にもコンテナランタイムを名乗れる状態ではないので、少しずつOCI準拠へ向けて実装を進めていきたいです。というかまずはZigのバージョンを上げなければ…

musaprg.hatenablog.com

Ciliumの人間であるという認知を得る - 未完

Ciliumの人間…??

これはおそらく何かしらOSSに取り組みたくて、年始一番興味があったのがCiliumだったということだと思います。今後理解する必要がでてくるのは間違いないので来年こそは…

Twitchの収益化条件を満たす - 未完

(Twitchの配信をそもそもしてないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!)

毎日7時間以上寝る - ギリアウト

おしい!!!!

週3回ジムに通う - 達成?

友人に週2回で全身法のメニューを組んでもらったので週2で通ってます。目標は週3回だったけどこれはこれでOK。

毎日7000歩以上歩く - アウト

どうしても雨の日とかは外に出たくない気持ちが勝ってしまった。家の中でどうにか歩数を稼ぐ方法を考えた方がいいかもしれない。

プロセス目標

毎日外出する

雨の日とかはどうしても外に出るのが億劫になってしまって毎日とまではいかなかった。けど今年は明らかに昨年よりも外にでる意識があったので、Uber EATSを控えて買い物に行くようになった。お財布にも優しいし健康にもいい。

あと息抜きで散歩に行くようになったのは個人的には昨年からの変化な気がします。思考を整理したいときとかにもいいのでオススメ。

毎日3食食べる

朝食を求めて出社することはあったのでしばらくは平気だったけど、夏すぎたあたりから再び朝食を抜くようになってしまった。

11月過ぎたあたりからは炊飯器を新調して、米を大量に炊くようになったので、朝飯として卵かけごはん+納豆+ご飯+味噌汁のコンボができるようになった。

来年はこれで朝飯ストリークを繋いでいきたい。

毎日英語の音声を最低30分耳に入れる(TwitchでもYoutubeでもNetflixでも)

仕事上のやりとりがすべて英語なので問題なく達成できた。加えて新しい技術を習得するときはなるべく英語で学ぶようにしてるので以前よりは英語に触れる時間と量が圧倒的に増えた気がする。(会話力が上達したかは正直怪しい)

そういえば会社の福利厚生でレアジョブを始めました。以前は予約が面倒で続かなかったのですが、今回は会社からのノルマがある関係で、なんとか続いてます。ただ予約が面倒なのは依然変わらないので、最近はGitHub Actionsを使って自動化してます。

musaprg.hatenablog.com

来年の1月に再びスピーキングテストを受けるのですが、開始時点(7月)からどのくらい上がってるのか楽しみです。下がってたら素直に泣きます。

正式にコミュ力の欠如を宣告された図はこちら

mikanを毎日30単語ずつやる

夏くらいから億劫でやらなくなってしまった…

こういうのはルーティン化しないといけないので来年はうまく組み込んでいきたい。10単語ずつとかにしたほうがいいのかな。

その他振り返り

趣味

ゲーム

日付が4/1なので嘘と思われるかもしれませんが、一応Apexで念願のマスターを踏むことができました。2020年6月にPC FPSを始めてからもう2年近く経ったのか…

musaprg.hatenablog.com

今はOW2が出たのでOW2を遊んでいます。友人と遊ぶときはサポやDPSでやってます。タンクもできるようになりたい。

あと、今年はValorantのランクをつけたいと思ってましたが、野良VCが怖くて結局ランクついてません。来年はとりあえずランクをつけるところからはじめたい。

あとまだポケモンSV買ってない人!!!!!!!!はやく買って!!!!!!!!!

アニメ

今年もたくさんアニメを見ました。annictで記録のログがある(ステータス変更だけじゃなくて評価までしている作品)だけでも64作品見たらしい。たぶん記録をつけ忘れてるやつがあるのでもう少しありそう。

来年もたくさんアニメを見ていきたい。オススメがあったらぜひ。

総括

仕事にも慣れてきたので、来年は少しずつ視野を広げていきたいです。あと技術的な地力。自分は元々色々な技術を触るのが好きなので、自分の分野に関係ない知識を表層的に大量摂取することが多くなりがちですが、仕事ではもっと基礎力を鍛える方向にシフトしていきたいです。

とくにネットワークの知識があまりにも不足していて困っているので、ネットワークスペシャリストとまではいかなくても、関連知識の整理は徐々にしていきたいです。お隣のチームで仕事ができるほどとはいかないまでも、少なくとも会話に混ざれるくらいには理解を深めたい。

あとは何より健康!健康を大事にしていきたい。

来年のことは来年の自分に決めてもらうことにするので今回はここまで。

来年もよろしくお願いします。