がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

PCゲーFPSゲー経験無からApexを始めてどハマりし1年近くが経った

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

これはただの回想系ポエム

親に「PCゲームは人生をダメにするからやるな」と言われ、ゲームは任天堂ハードしか触ってこなかった僕も、ついにPCゲームに手を出してしまった。手を出しただけにとどまらずめちゃくちゃハマった。あながち親の言うことは間違ってない。ごめんねお母さん。

サークルの友人がやっているのを見て、一緒にやりたいという理由で始めた。実はここまでFPSというジャンルのゲームはやったことがなかった。BFもCoDも名前は知っていたけどやったことはなかった。TPSで銃を撃つゲームでやったことがあるといえばMGS:PWくらい?(あれの醍醐味は潜入であるということを知ったのは大学に入ってからという)

プレイ時間は12/27時点、Origin版で242時間、Steam版で891時間なので、累計1133時間やってるということになる。一つのゲーム1000時間近くやったゲームはこれが初めてだわ…

f:id:musaprg:20211227193846p:plain

f:id:musaprg:20211227194024p:plain

Apexを始めたのは昨年2020年6月ごろ。S5の後半だったかなたぶん。

マウスで視点を動かすなんて考えられないので最初はゲロゲロに3D酔いした。おまけに武器が多すぎる上にキャラも多く、キャラごとにpassive、Q、ultの3つスキルがあって、とにかく覚えることが多い。バトロワといえばFortniteをインストールしてマッチに入ったけど操作方法を確認してるうちに被せ降りした敵にボコボコに殴られ速攻でやめた歴史があるので、正直いけるか不安しかなかった。でも友達とやるのは楽しいし、気づいたらハマってた。

2020年8月にはセールにかこつけてついにゲーミングデバイスに手を出し始めたらしい。沼。マウスだけでも買った方がいいと言われてG703hを買ったけど、実はG613(ワイヤレスキーボード)も買った。アホ。

f:id:musaprg:20211227193602j:plain

ゲーミングディスプレイも勧められたけど、この時点の僕は「プロでもないのにディスプレイ買うってwそんな60fpsと144fpsなんて違いわからないでしょw」というスタンスだったので当然買わなかった。

「実はランクのほうが同スキルの人とマッチするからやりやすい」という友人の言葉により、ランクを回すようになった。カジュアルより勝てるし、ポイントがプラスになっていく(ブロンズなので)感覚はすごく楽しくてたちまちハマった。

正直安置移動の仕方とか色々考えることが多いけどこの頃はそんなことを気にしてる余裕はないので、敵を見つけたら頑張って弾を当てるゲームをひたすらしてた。

そんなこんなであがいていたら、2020年11月(S6)に初めてプラチナに上がれた。めちゃくちゃ嬉しかった。

f:id:musaprg:20211227194928j:plain

プラチナに上がると敵のレベルが一気に上がった。目に見えてわかるくらい自分が弱くて悲しい気持ちになった。この頃から射撃訓練場でただエイムを練習するという修行をするようになった。今は射撃訓練場で弾撃ったりキャラコンしたりするだけでも超楽しいし、習慣になってしまった。

ここからしばらくプラチナで沼る。初動で死んだり、初動で死なない降り方をしても最初にダウンをとられて起点をつくられて壊滅させられたり、とにかく負けた。正直一緒にランク回してくれてる味方に申し訳なくて仕方なかった。カジュアルならそう言うこと気にしないんだけど、一応ランクで味方のRPも削ってるという意識があって、これはうまくなって味方についていかないとなと強く思った。

年明けのプライムデーでついにゲーミングモニターに手を出してしまう。さすがに割引には耐えられなかった。

f:id:musaprg:20211227195919j:plain

使ってみるとわりと60fpsと144fpsは違いがはっきりわかる。144fpsのモニター使ってるのにディスプレイ設定が60hzだったみたいなギャグはよくあるけど、冗談抜きで違いがわかる。

最初バカにしてたけど、実際モニターを変えてから明らかに戦闘の勝率が変わった。これはマジなのでお金に余裕がある人はモニター買いましょう。

そんなこんなでもがいていたら、今年2021年5月(S8)にはついにダイヤに行った。P2まではダイヤの友達と一緒に回してもらってたけど、それ以降はソロで粘ったので許してほしい。

f:id:musaprg:20211227193224j:plain

さすがに友達にキャリーされてダイヤに行った気がするので、今はソロでダイヤにサクッといけるようにするのが目標。その後はダイヤの友達とマスター目指すとかやりたいなあ。

何が言いたいかと言うとApexはカジュアルに楽しめるのでみんなやろうぜってこと。PCかSwitchかPS4,PS5持ってればできるのでみんなやろう。(あとXbox

P.S.

最近マウスパッドも買い替えました(ARTISAN シデンカイ FX MID M)

f:id:musaprg:20211228035456p:plain