がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

「第55回情報科学若手の会」で喋ってきました

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr ショート枠で趣味で開発しているプロジェクトについて喋りました

2022/9/23〜2022/9/25の3連休に開催された「第55回情報科学若手の会」にオフライン参加して、ショート枠(15分)で喋ってきました。軽井沢はいいぞ。

wakate.org

内容は、最近Zigで作っているコンテナランタイムもどきについてです。想像以上に反響があって嬉しかったです。今後も開発していきます!

アーカイブは未公開ですが一応資料はSpeakerDeckで公開されています。

speakerdeck.com

github.com

一緒に参加したるいすくんの発表はこちら↓

会期中は台風が元気に通過しており、休憩時間に外を散歩しようと画策していた僕の計画は全て崩れ去りました。ここ最近の台風には意志があるのかなぜか連休を狙ってやってくる、どうして…

今回オフライン参加した方々は、言語処理系やインフラ関連に興味のある方が多かったです。発表も非常に興味深かったですが、特にナイトセッション(各日の夜に行われる懇親会)での雑多なディスカッションが楽しかったです。当初の目的だった仮想化技術やZigに関する情報だけでなく、普段触らないような領域の話も聞けて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

そして何と言っても温泉。今回会場だった軽井沢研修所には温泉が引かれており、露天風呂もあります。日中発表を聞いたりしていて脳を酷使していたので、疲れを癒す温泉の存在は外せません。

次回もあるようなので、皆さんぜひ参加してみてはいかがでしょうか。流行り病の状況にもよりますが、ぜひオフライン参加も。