がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

GitHub Actionsでレアジョブの講師予約を定期的に行うようにした

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr レアジョブのレッスン予約を自動化した

というわけでタイトル通りです。レッスンを終えてから予約をいちいちするのも面倒なので、毎日特定の時間に予約を自動で入れてくれるようにプログラムを組んだのですが、せっかくなので公開しました。

当然APIはないのでスクレイピングでやってます。いつもこの手の自動化はPythonでやってたのですが、せっかくなのでGoで書いてみました。

github.com

上記を含んだdocker imageを使って、GitHub Actionsの定期実行の仕組みを使って定期的に予約を実行します。以下を参考にしました。

gotohayato.com

一次情報はこちら。

https://docs.github.com/en/actions/using-workflows/events-that-trigger-workflows#schedule

毎日プランを使ってる人でいい感じにルーティン化したいという人はぜひ。非公式ツールなので、使用の際は自己責任でお願いします。