がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

引きこもり作業環境を整備したので自慢したい

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

この記事は、みす51代 Advent Calendar 2020の25日目の記事です。

53代が引退した事実に驚きを隠せない一般老人です、こんにちは。

アドカレせっかくなので面白いことを書こうと思ったんですけど、コンテンツに富んだ毎日を送っているわけでもなく特に書くネタが思いつきませんでした。なんだこれ自分で言ってて悲しいな……泣いちゃった

さて、後期は授業もなく家から一歩も出ない生活をしているせいで、自分がヒキニートなのか学生なのかわからなくなってきた今日このごろですが、満を持して快適作業環境を整備しました。やったね。いったいいくら使ったんだお前。

というわけなので、一つ一つ紹介がてら自慢したいと思います。いっくよ~~~~~~~~~!!!!!

まずは全体像をば、こちら。

f:id:musaprg:20201224032541p:plain

f:id:musaprg:20201224032552p:plain

コロナ下になってから揃えたものがほとんどなのですが、椅子とかも一応紹介します。作業環境づくりの参考までにぜひ。

椅子

映ってないですが、オカムラのシルフィーという椅子を使ってます。おすすめです。

ちなみにチェアマットはこれ

背もたれ倒すと足が浮いちゃうのでフットレストを買いました。快適です。

卓上昇降デスク

ちくわくん(id:chikuwa_it)にオヌヌメされた卓上昇降デスク。これのおかげで足がかなり楽になりました。ありがとう!!!!!!!

ガススプリング式なので、これだけ物が乗っててもスムーズに上げ下げできます。高さ自体は全く問題ないです。ただ身長が2m近くある人とかは普通に電動昇降デスク買ったほうがいい気がします。

音響関係

オーディオインターフェース

オンラインMTGの音質改善のために。これを買ったということを友達に言ったら「にじさんじのオーディションにでも応募するのか?」と言われました。しません。

マイク

オンラインMTGの頻度が増えたのでマイクも新調しました。せっかくなのでそこそこなやつを買ったのですが、友達から「Vtuberにでもなるんか?」と言われました。仕方ないので受肉しますか……

接続するのにキャノンケーブルが必要なので、それも一緒に買いました。

ヘッドホン

しくがわ先生(id:shikugawa)からオープンイヤーのヘッドホンをおすすめしてもらったので買いました。部屋の中で使うヘッドホンとしてはとてもいいのでおすすめです。

当然オープンイヤーなので超音漏れします。マイクを新調したからか、ゲームをしてる時に音をガンガン拾っちゃうのでどうにかしないと……

スタンドはよくわかんないこれを使ってます。

MBPスタンド

実はディスプレイの裏にMBPが置いてあります。クラムシェルで左側のディスプレイにつながってます。

レビューに緩いとか書いてありますがそんなに気になりません。ちなみに僕が使ってるのはMBP15inch(2018年モデルかなたぶん)です。

ゲーミングセット(キーボード・マウス)

酔った勢いで買ったゲーミングセットです。コロナ下で旅行にも行けずお金の使いみちがなかったこともあって勢いでポチッてしまいました。困った。Apexをやるのには重宝していますが、皆さんは後述のHHKBを買ってください。HHKBはいいぞ。

カニカルキーボード使って改めて思ったのは、とにかくキーストロークが重い。静電容量式は神。

EdgeRouter X

新しいおもちゃ以前から気になってたので買いました。BUFFALOのよくわからないホームルーターを置き換える予定です。写真には映ってないです。EdgeOSはVyattaベースなので、実はWireguardが動くらしい、という耳寄り情報もあるので色々試してみたいわね……

マウス

僕は中指トラックボールの信者なのですが、腱鞘炎防止のためには非常におすすめです。普通のマウスには戻れない。

あとよくある親指トラックボールは一時期試してたのですが、親指の付け根あたりが釣ったので使うのをやめました。

キーボード

HHKBはいいぞ

モニタ

USB Type-C給電対応の4Kディスプレイとしてはお馴染みのLG 27UK850-Wくん。値段もいい感じでおすすめです。全く不満がない。

骨伝導ヘッドホン

机の上で充電してるのがこいつ。昨年買ったんですけど、ジムで運動中につけたり、風呂でPodcastを聞いたりするのに非常に重宝してます。引きこもりタイムになってからは風呂でしか使ってない、もったいない。

まとめ

いかがでしたか?

皆さんの作業環境も気になるのでぜひ教えて下さい。

僕の作業環境を充実させたいという方のために、干し芋リストも貼っておきます!!!れ!!!!!!!!

amzn.to