がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

ICPC2020国内予選に参加してきた

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

(特に中身はないただのポエム)

先日行われたICPC2020に参加してきました。

今年は某ウイルスの影響もあり、異例づくしの特殊ルールでの開催でした。その今回が最後のICPCになるとは…

まさかPCの台数制限やローカルファイル参照制限みたいな部分が緩和されるとは思いませんでした。普段教室に集まってわちゃわちゃやってたので、かなり不思議な雰囲気でした。運営側もかなり悩んだだろうな……

今回は、サークルの同期どうしだった友人を2人巻き込んで「brbrcrlf」というチームで出場しました。結果としては3完で、全体順位は103位(297チーム中)、学内順位は6位(11チーム中)という結果でした。

f:id:musaprg:20201107003511p:plain

僕はA問題を通した後に、C、Dの考察を手伝っていました。あまり貢献できなかった…… チームの仲間がB、Cをモリモリ通してくれてたおかげで、僕は椅子を温めることに専念できました。椅子温めのプロになってしまった

競プロを真面目にはやってきていないものの、やはりこういう大会は楽しいので競プロをやろうかなという気持ちになりますね……

そんなこんなで、僕のICPCはここで終了です。チームでわちゃわちゃプログラミングする機会ってあまりない(業務という感じではなく)ので、とても楽しかったなあ……

アジア予選に進む各位にはWF目指して頑張って欲しいです、全力で応援してます。