がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

ICTSC2019の1次予選で5位だった

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

ICTトラブルシューティングコンテスト2019にMIS.Wのメンバー5人でmis1yakudoとして参加しています。

1次予選は57チーム中、5位でした。2次予選でもこの勢いで本選に行きます。

icttoracon.net

ちなみに、#mis1yakudoの由来は、僕が現役時代に#traP1yakudoパクって 文字って投稿したら、いつの間にか後輩が真似するようになってしまったハッシュタグです。(traPの皆さん、本当に申し訳ありませんでした……)

※ちなみに#mis1yakudoはフリースタイルなので完全にアウトローです。治安

僕は、「SSHできなくなっちゃった」と「メールは届いてるけど…」に挑みました。

メール問はトラブル報告のみしか行わず、対処を書きそびれてしまい大幅減点を食らってしまいました。また、余計な解答を書いて減点を食らうのが怖くてメール2に関する言及を控えてしまったのは悔しかったです。的外れでないのであれば、とりあえず解答として書いてみるというのが大事だと思いました。

アプリケーション担当の2人は手が足りてたので、僕はネットワーク勢のヘルプに回りました。OpenVPNがあと少しで解けそうだったのですが、僕のネットワークの知識が乏しくてほとんどヘルプに寄与することができませんでした…

おうちネットワークの機運がちゃんとでてきたので、ちゃんとネットワークの勉強をやります。

あとk8sを業務等でがっつり触る機会がまったくないので泣いてました。チームにk8sのプロがいたので事なきを得たのですが、何もわからないのも流石に悔しいのでなんとかしたいです。

ネットワークとk8sやっていき。ひとまずトラコンに向けて頑張るぞ!!!!!

(ところでネスペの申込技術者試験には落ちました)