がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

Rakuten Technology Conference 2017に行ってきました

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tech.rakuten.co.jp

楽天テクノロジーカンファレンス2017においしいごはんを求めて行ってきました。

午前のセッション

当日は絶起してしまい、午前中に行われていたセッションが聞けませんでした。無念…

可愛いノベルティもらっちゃいました。お買いものパンダ可愛い。

ランチ

いきなり昼食参加という(いかにも飯目当てな感じになってしまった)感じになってしまいました。

お昼はカツ丼やハヤシライスなどがあり、サラダやヨーグルト、納豆などでした。

f:id:musaprg:20171028233936j:plain

何が驚きってこれ全部タダなんですよね…

楽天さん太っ腹すぎる…素敵…

午後のセッション

雑なメモはGitHubにあります。いろいろとリンクも探してメモっておいたのでよければ参考にしてください!

github.com

D-wave : Quantum Computing for the Real World Today

sched.co

今日一番聞きたかったセッションです。

世界初の商用量子コンピューター「D-Wave」についてのセッションでした。

もう量子コンピュータークラウドサービスとして利用できる時代になったんですね…なんだか感激…

いろいろとメモったことにはメモったのですが、恐らく専門の人がもっとわかりやすく解説記事書いてくれると思うのでここでは割愛します…( ˘ω˘ ).oO

Found it! Boosting e-commerce search conversions with machine learning at scale

sched.co

情報検索(IR;Information Retrieval)に機械学習を用いて、検索結果を適切にソートして表示する手法に関するセッションでした。

ランク付けの評価指標として「nDCG」というものがあるということは初耳だったのでびっくりしました。

nDCG (normalized Discounted Cumulated Gain) は順位付け問題の精度評価指標の1つ. 検索やレコメンドのアルゴリズムの性能評価などに用いられる. crowdsolving.jp

Status and future prospects of deep learning on e-commerce

sched.co

こちらもEC分野に関して「ディープラーニングってやつでなんとかする」セッションでした。

Panel Discussion: Google, D-wave, Planet

sched.co

なんかすごかったです…(こなみ)

英語ちゃんとわかるようになりたい…

LT

sched.co

めちゃくちゃおもしろかったです。

特に印象に残ってるのがプリキュアの話とメイド服の話ですね( ˘ω˘ )

すごいゆるい雰囲気で、オールイングリッシュな環境でびくびくしていた自分としてはすごく安心しました(w

懇親会

ひたすらご飯とお菓子を食べてました。

唐揚げおいしかった…( ˘ω˘ )

まとめ

カンファレンス最高