がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

9/9日報:PyConJP2017に行ってきた

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

今日はPyConJP2017の2日目でした。

pycon.jp

1日目は諸事情であえなく断念したので、とても楽しかったです!

Python歴は2年程でそれほど長くはないので、いろいろと有意義な情報を得ることができました…

行けなかった方(1日目の僕も含め)は、有能なtogetter開発チームがまとめてくださったtogetterをご覧ください。

僕が今日聴いたセッションは、次の4つです。

  • Geospatial data analysis and visualization in Python

    • Halfdan Rump
  • 機械学習におけるデータの再現性について

    • Yuichiro Someya
  • ディープニューラルネット確率的プログラミングライブラリEdward

    • Yuta Kashino
  • Pythonをとりまく並行/非同期の話

    • tell- k
  • AWS APIGateway + Python Lambda + NEologdで作るサーバレス日本語形態素解析API

    • Satoru Kadowaki

Geospartial data analysis and visualization in Python

www.youtube.com

ディープニューラルネット確率的プログラミングライブラリEdward

www.youtube.com

Pythonをとりまく並行/非同期の話

www.youtube.com

AWS APIGateway + Python Lambda + NEologdで作るサーバレス日本語形態素解析API

www.youtube.com

1日1AC

今日はABC073でした。珍しくABCのみの開催なんですね。

ABCまでは通せたものの、Dが間に合いませんでした。

Dは単純な最短経路問題ではなく、訪問するべき島が与えられているタイプの問題でした。

そのため、単純にダイクストラ法を使って解くことができません。

とりあえず全点間の最短距離について計算しましたが、その後どうしようか迷ってしまいました。

冷静に考えたら訪問するべき島の数が最大8なので、順列で全通り試していけば普通に行けますね。

C++にはnext_permutationとかいうライブラリがあるようで(初めて知った)

精進します

abc073.contest.atcoder.jp

594 -> 622 (+28)

伸び悩んできた…