がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

MacでWindowsのUSBインストールメディアを作成する

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr VirtualBox上にWindowsを入れ、Windows上でインストールメディアを作成しましょう

Macでetcherやunetbootinを使って入れたらトラブル続出でインストールすらできなかったWindowsですが、どうやらWindows上でインストールメディアの作成をやらないとうまくいかないようでした。*1

というわけなので、まずはVirtualBoxなりVMを用意し、その上で実行したWindowsからUSBメモリへ書き込みを行う方針で行くと良いと思います。

他に簡単な方法があればコメントで教えていただけるとmm

*1:ちなみにMac上で作成した場合は、ブート後に「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません」というメッセージが出てインストールが進まなくなってしまいます。困った。