がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

Ubuntu20.04 + AX200でWiFiが認識しない問題

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr WindowsのFast bootを無効にすれば直る

WiFIモジュールがUSBを占領するのに腹が立ったので、最近AX200を買って装着しました。非常に快適な上にBT5.0もついてて2000台はお得。

ただUbuntu20.04上でのみWiFi機能が利用できなくなる問題にぶつかったのでメモ。

環境

OSはUbuntu20.04LTSです。m.2 SSDごとデュアルブートしているので、WindowsUbuntuで2枚m.2が刺さってる構成です。

AX200については以下のカードを使ってます。安いのでオススメ。

アンテナは↓を使ってますが今の所特に問題はなし。

原因

Windows側のFast bootが悪さをしていた。

詳しい原因については調べてないのでわかりませんが、とりあえずFast bootが原因みたいです。

ソースはここ https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=205299

対処法

Fast bootを無効にしてください。

やり方の一例はここ

www.windowscentral.com