がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

Kensington ExpertMouse ワイヤレス版を買った

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr 腱鞘炎対策には中指トラックボールがオススメということです

何かと腕を痛めることが多かったので、2017年くらいから中指トラックボール型のマウスを使ってます。 かれこれ2年ほどKensigntonのSlimBladeを使っていますが特に不満はありませんでした。

ただ、最近持ち運びの際にケーブルが邪魔でイライラしていたので、ワイヤレス型のものを探していました。

そこで見つけたのがこいつです。

これは、SlimBladeよりランクがひとつ下の製品にあたる「ExpertMouse」のワイヤレス版です。おそらくKensigntonのトラックボールで一番ユーザーが多いのが、ExpertMouseじゃないでしょうか。

SlimBladeのワイヤレス版はなかったので、今回はこれを購入しました。

f:id:musaprg:20200507153742j:plain

床が汚いのは見なかったことにしてください。

付属品は、電池、本体、それからパームレストです。パームレストがついているのはなかなか珍しいのではないでしょうか。Amazonだと併せて購入を勧められますが、この製品には付属しているのでいりません。

f:id:musaprg:20200507153738j:plain

この製品はBluetooth4.0接続の他に、付属しているUSBレシーバーによる2.4GHzワイヤレス接続が可能です。ぼくはBluetoothが目当てだったのでそっちしか使いませんが、研究室のPCとかで使うときにはいいかもしれませんね。

f:id:musaprg:20200507153747j:plain

雑に使ってみた感じですが、特に問題は感じませんでした。

SlimBladeと違う点は、スクロールの仕方です。SlimBladeはボールを横方向に回転させてスクロールしますが、ExpertMouseの場合は物理スイッチがついてます。

玉の周りにリング型のスイッチがついていて、これを回してスクロールをします。この物理スイッチが、回すときに擦れているような音がなるのがちょっと気になります。

カーソルの反応については申し分ないです。スクロール速度等の設定はKensignton Worksというカスタマイズ用のソフトウェアから設定ができるので適当にいじれば大丈夫です。

腱鞘炎への不安を抱えている方はオススメです。おひとつどうでしょうか。