がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

Catalina以降のMacでDiscordのプッシュ・トゥ・トークを使う方法

プッシュ・トゥ・トークを使おうと思ったらまたしてもセキュリティ機構に阻まれていたので、使えるようにしました*1

support.discordapp.com

Catalina以降ではセキュリティが強化されているため、マイクを使うためにも許可が必要です。安心安全なのでいいのですが、基本的にアプリ側が自発的に許可を求めてくれるのは稀です。必要な権限は自分で許可する必要があります。

Discordを始めプッシュ・トゥ・トークを使用するためには、Discordアプリに対して「入力監視」の許可を出す必要があります。

  1. 「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「プライバシー」タブ→「入力監視」を開きます
  2. +ボタンを押してDiscord.appを追加
  3. チェックを入れる

上記操作を行ってからDiscordを再起動すると、プッシュ・トゥ・トークの設定ができるようになります。やったね。

諸説ありますが右利きの人は右側コマンドキーを割り当てると楽です(ほとんど使わないキーなので)

*1:ネット検索しても記事がヒットしないのでひっかかったアホは僕だけかもしれない……