がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

リモコン式のHDMIセレクターを買った

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr 頻繁に使用機器を切り替える場合はリモコン型のセレクターが便利という話

こんにちは、id:musaprgです。ゲーム機やら何やらが増えてHDMI端子が足りないので、リモコン式のHDMIセレクターを買いました。

以前は、中華製の安い怪しいやつを使用してました。以下の製品です。コレ自体は全く問題なく使えていたので、常時ついてるようなデバイスがなければ問題なく使えると思います。実際、Nintendo SwitchPS4など、使用する際に電源をつけるような製品のみだったら全く問題ありません。ただ、Nintendo Switchをやって、その後にPS4を…と思うと、自動切り替えが効かないことが高頻度であります。その度に、テレビの近くへ移動して、セレクターのボタンを押す、という作業が必要になり面倒でした。さらに、スリープをオフにしているmac mini(鯖用途)の入力へ自動で切り替わってしまい、ゲームをやりたいときはいちいちセレクターのボタンを押して切り替える必要がありました。

今回購入したのは、グリーンハウス製の、5入力1出力のモデルです。このモデルは、リモコンが付属していて、遠隔操作で入力を切り替えることができます。

f:id:musaprg:20200329010908j:plain

内容物は、取扱説明書、保証書、ACアダプタ、リモコン、そして本体です。本製品にHDMIケーブルは付属していないので、本体とテレビをつなぐHDMIケーブルが別途必要になります。

f:id:musaprg:20200329010913j:plain

実際に接続して使ってみましたが、問題なく使えました。手動切替なので、使用したい機器へ簡単に切り替えることができます。テーブルから動く必要がなくなったのでとても捗ります。オススメです。