がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

約4000円のモニターアームを半年くらい使った感想

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

tl;dr モニターアームは捗るのでよい。新しいモニターがほしいので情報plz

上のツイートではなぜか鯖読んでて謎なのですが、実際は4000円出すとお釣りが来るやつです。

使ってるモニタが回転に対応していないのでモニターアームがほしいなと思って買ったやつです。ガススプリング式ってかなりの値段すると思っていた(1万円くらいが相場)のですが、このモニターアームは半分以下の手頃な値段です。

例えばみんな大好き(?)サンワサプライ製のやつは以下のように1万円くらいします。

モニターアームには色々種類があって、主に「アームの動作方式」と「取り付け方式」で分類できます。 詳しくは以下ブログなどを参考にしてください。

keshilog.com

どのサイトみてもガススプリング式がいいと書いてあるので恐らくガススプリング式がいいんだと思います(?)ちなみにガススプリング式のほうが僕はいいと思います。ほしい位置にモニタをスイーっと持っていけるので非常に便利です。ただガススプリング式は前述の通り、本来はかなりの値段が張るのですが、このモニタアームに関しては市場価格の半分以下。正直怖い。

とまあ怖いもの見たさ含めて買ってなんだかんだ半年使ってますが特に問題ないです。VESAマウンタもついてるので市販のモニタであれば大抵使えます。僕はクランプで机に固定してますが穴開けて固定する(グロメット式)こともできるみたいです。(当然ですが固定具は両方とも付属してます)

「モニタアームほしいけど高いし…」みたいに思ってる方はいかがでしょうか?

蛇足ですが、自宅で作業する時間が9割くらいを占めてきて、そろそろメインのモニタがないと辛くなってきました。4Kモニタがほしい。もしオススメモニタがあったら雑にリプライで紹介してくださるとありがたいです