がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

2019年の抱負

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

新年明けましておめでとうございます。 昨年は、多くの方にお世話になりました。特に、MIS.W関係の皆様、企業の方々、インターンで同期だった皆さん、本当にお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。

昨年の目標

昨年は抱負をFacebookにまとめていました。

○毎日本を読む

○見知ったことはブログとQiitaにすぐまとめる

○お金を稼ぐ ←お仕事頑張った

○単位を得る ←前期はフル単でした(当たり前)

Twitterで日記をつける ←分散したツイート群を探れば行動ログが得られる(?)

△毎日1コミットする ←たまに作業分のコミットを忘れる

×毎日最低1つ論文を読む ←最近の研究が追えていない

×ハッカソンで優勝する ←来年は絶対とるからな、絶対とってやるからな

×毎日10単語覚える(英語)

×胸筋を鍛える ←最近ジムに行けていない

×Facebookに定期的に近況報告する ←面倒臭くてしていない

×3日に1記事書く ←ブログのほうは放置されている

×数学に強くなる ←全く強くなれてない

×生活リズム(寝る時間と起きる時間)を固定する ←できていない

×休日でも早起きする ←12時起き

×朝昼晩ちゃんと食べる ←朝が消失

今年の目標

  • AtCoder水色
  • ICPC国内予選突破
  • OSS活動をする
  • MIS.W同窓会企画・OBOG会の組織
  • 新言語として、Rustを習得

AtCoder水色

現在、私は茶と緑のちょうど境目あたりの状態です。ソフトウェアエンジニアとしてまともに仕事をしていく上で、実装力とアルゴリズム力は最低限必要だと承知しています。その最低限のレベルは、個人的には水色だと考えています。そのため、学部卒業までの最後の1年である今年は、AtCoderで水色になることに心血を注ぎたいです。

具体的には、以下のことを年内に達成したいです。

  • ABC過去問のC問題・D問題制覇
  • AOJ本を理解する

ICPC国内予選突破

おそらく修士進学すると思うので、もう少しICPCに出れることになる予定です。毎年他のチームメイトを頼ってしまっていた自分が恥ずかしかったので、ICPCのC問題まではなんとか解けるようになりたいです。

どうやら、本番でCまで通して、Dを通せれば突破の道が見えてくるらしいです。僕個人としてはかなり高い目標ですが、次こそは国内予選突破を目標に、頑張っていきたいです。

OSS活動

OSS活動を今年もしていきます。あまり大したことはやれていないのですが、今年は力を入れていきたいです。自分でOSSを育てる経験も余裕があったらしてみたいですね。

また、OSS活動の一環として、毎年応募しようとして躊躇していたGSoCに応募します。できたらPython関連のプロジェクトがいいと思うのですが、他に面白そうなプロジェクトがあれば応募してみたいと思います。OSS貢献の足がかりにもなるとおもうので、これは絶対にやりたいです。

週末に1つアプリを作る

実は昨年の秋頃からiOSアプリ開発をバイトで始めました。Swiftいい言語!UIKitはクソ!

ただ、まだまだアプリを一から作るのは勝手がわからずに四苦八苦してしまいがちです。そこで、週末アプリリリースRTAと題して、毎週末何かしらのアプリを作ってリリースしたいと思います。

本来はWebサービスとかのほうがいいのかもしれませんが、この際なんでもいいので、思いついたものを作ろうと思います。大層なものを作ろうとはせず、ただのSinglePageApplicationでもOKというくらいのゆるいレギュレーションにしようと思います。このほうが、飽きっぽい自分的には続くと思うので…(あとは個人的なポートフォリオを増やしたいという意図もあります)

MIS.W同窓会企画・OBOG会組織

昨年の12月で、我々51代はサークルを引退しました。現在は、52代幹部を中心に、新生MIS.Wとして動き始めています。

私は、サークルを引退した身として、今後はOBOGとして活動していく所存です。

MIS.Wは、私の把握している限り、OBOG会というものがあまり組織立っておりません。また、2019年4月16日をもって、MIS.Wは、創立50周年を迎えます。このよい機会に、一度OBOG会をしっかり組織立て、旧友を温める場を提供したり、現役を影からサポートできるようにしていきたいです。これについては、まだ同期にしか話を伝えておらず、先輩方とのコンセンサスもとれていないので、これからが勝負どころです。稲門会等、運営形態についても、徐々に検討し、形を整えていきたいと思います。

MIS.W OBOGの方々でご興味のある方は、ぜひお声がけください。また、準備ができ次第、同窓会の企画についても行なっていきたい所存です。

新言語としてRust習得

毎年1つの言語を学ばなければならないということで、今年は散々手をつけられてなかったRustをやりたいです。

ちなみに昨年はGolang、一昨年はアセンブラでした。(あまり習得できた気がしないのは気のせいでしょう…)

ただ今あまりRustの使いどころがありません。xv6のRust移植も面白そうですが闇が深そうです。(というか先人がいますね)

どうせRustをやるならシステムプログラミングがしたいですね。

さいごに

目標としてたてたものの他に、やりたいことは沢山あります。当然、この1年でやりきれる保証はありません。

ただ、なるべく全力でやっていきたいと思います。

時には皆様の力をお借りすることもあるかもしれません。何卒、よろしくお願いします。

ちなみに、サークルとは全く関係ないのですが、MIS.W同期の数名で、Fruor Worksというクリエイターコミュニティを立ち上げました。ご興味のある方はご一報ください。

それでは、本年もどうかよろしくお願いします。


追記:こういうツイートを軽率にしてしまったので2019年のハードルが上がりました。