がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

iOSDC2017に行ってきた話

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

f:id:musaprg:20170917233022j:plain

f:id:musaprg:20170917233030j:plain

タダ飯を求めて9/15(金)〜9/17(日)の3日間行われたiOSDC(iOS Developer Conference)2017に行ってきました。

iosdc.jp

自分はコアなiOS開発者ではありません。初心者に毛の生えたレベルしかないので正直びくびくしながら行きました。

でも初心者でもかなり楽しめました!やはり時代はSwift & Kotlinか…

前夜祭

前夜祭はバイトと被って断念しましたがすでにセッションがガチで入っていたので行けばよかったです。ぬう…(´・ω・`)

1日目

1日目は、10:10から会場入りしました。オープニングには間に合いませんでした…

AutoLayoutのアルゴリズム

登壇者:@inamiyさん

speakerdeck.com

AutoLayoutのアルゴリズムについてかなりしっかり解説してくださいました。

オブジェクト間の関係性を数式として定義することによっていい感じになるんですね…(まだあまりわかってない)

論文も併せてしっかり読み返したいですね!

論文はこちら↓

https://constraints.cs.washington.edu/solvers/uist97.pdf

上記論文のSwift実装がこちら↓

github.com

インタラクティブ画面遷移の実践的解説

登壇者:@shmdevelopさん

t.co

AbemaTVの実装面での裏話的な感じでとても興味深かったです。

フルスクラッチっていうのがすごい…

Xcode Source Editor Extensionの世界

登壇者:@takasekさん

t.co

サンプル↓

t.co

Xcode Source Editor Extension楽しそう!!!

こういうのが欲しかった…

ブース巡り

CookpadやPixiv、Sansanやマネーフォワードなど、著名な会社がブースを出していました。

中でも驚いたのがハンズラボです。東急ハンズって開発している子会社みたいなのがあったのか…(知らなかった)

いろいろなブースでいろいろな話ができてとても楽しかったです!

来年のインターン選びの参考にしたいです…( ˘ω˘ )

LT大会

めちゃくちゃ面白かったです!皆さんLTうまい…

普通に有益な話からネタに走った感じの超面白い話を聞けたり、とても楽しかったです!

LT…したくなってきた…(できるとはいってない)

懇親会

先週PyConJPに参加していた流れで、てっきり「懇親会チケットは入場チケットにくっついているもの」と思い込んでました。

しかし、これは大きな罠です

f:id:musaprg:20170917225514p:plain

f:id:musaprg:20170917230020p:plain

多くの人が僕と同じく罠にはまっており、当日の抽選会場には多くの人だかりが…

懇親会チケットをかけた壮絶なジャンケンの末、なんとか懇親会チケットを手に入れることができました。

(次回からは参加チケットの区分として懇親会のありなしを設けてほしいですね)

f:id:musaprg:20170917225026j:plain

無限ハンバーガーや無限ケバブ、寿司やカプレーゼなど、なんだかめちゃくちゃ豪華でした。

いつもお世話になってる「TimeTree」という超便利なカレンダーアプリの開発をしている方や、機械学習とARを絡めて起業した超凄腕の慶應生の方、Pixivの社員の方など、多くの人と楽しく話ができてとても楽しかったです!

懇親会でお話してくださった方々はありがとうございました…!

2日目

普通に絶起してしまい午前が吹き飛びました。午後からの参加です(´・ω・`)

コード生成による静的なDepedency Injection(DI)

登壇者:@_ishkawaさん

t.co

github.com

DIについては単語だけ聞いたことがある程度で、どういったものを指すのかは全く知りませんでした。

とても貴重なお話が聞けました!実装で役立てたい…

Human Interface Guidlinesから滲み出る限界感を考える

登壇者:@gaussbeamさん

t.co

HIGについてはUIデザインに興味があったときからちょくちょくチェックはしていますが、Appleがまさか無視してるとは思ってなかったので驚きました。

狩野モデルについても初耳でした。勉強になります…

qiita.com

HIGはあくまで「狩野モデル」でいう基本品質を保障するってレベルで、それを破ることに関しては楽観的ということみたいですね。

AppleがどのようにHIGを破っているのか、勉強していきたいです。

iOSエンジニアのためのNLP基礎

登壇者:@akatsuki174さん

speakerdeck.com

iOSDCのツイートをトゥギャってくださっているakatsuki174さんの発表でした。(ありがたい)

NLPに関しては以前から興味はあったので、とても興味深かったです。

NSLinguisticTagger…遊びがいがありそうですね

iOS人工知能(AI) - GPU並列演算の仕組みと機械学習

登壇者:@yuky_azさん

t.co

わたし気になります!↓

Swiftでゴリゴリ機械学習でした。

機械学習という意味では基礎的な部分が多く、聞いたことのある話が多かったです。(逆に言えば初心者に超わかりやすい発表ですごかった)

ただ、iOS固有の「MetalというAPI」や「CoreML」などの話は知らないことが多く、とても勉強になりました。

中でもSwiftでゴリゴリ実装してるのがすごかったです。プロだ…

にしてもiOSAPIって標準でCNNをサポートしてたりするんですね…すげえ…

また、「人工生命」や「群知能」については初めて知ることが多かったです。コネクトコーム(神経細胞の接続状態を表した地図)がわかっている線虫程度であれば、その動きをコンピュータ上でシミュレーションできるということが何より驚きでした。

これぞ人工知能って感じで感動しました。やっぱりこの分野大好きです。

FirebaseとBigQueryによるアプリのKPI分析(CMの効果検証編)

登壇者:@shobyshobyさん

t.co

KPI分析についてはとても興味があったので聴講しました。

開発とマーケティングには共通点が多く、相互に知識を活かせることがよくわかりました。

やはり統計とマーケティングの知識は超大切ですね…(特にビジネスの世界では)

BigQueryは何かと最近話題なので、僕も少し追っていきたいと思います。(課金額もあまり重たいクエリを投げなければ大丈夫らしいので…)

Introducing protobuf in Swift

登壇者:@kitasukeさん

t.co

みんな大好きProtocol BuffersのSwift版って感じのお話でした。

Python経由で触ったことはあったのですが、Swiftでも使えるんですね…( ˘ω˘ )

バイナリなので外部公開するAPIシリアライズフォーマットとしては適さないですが、多少の難読化が求められるような内部処理等にはとても有用ですね。

具体的にプログラムに組み込んだことはまだないので、具体的な活用方法とか調べていきたいです…( ˘ω˘ )b

LT大会

昨日に引き続きめちゃくちゃ面白かったです。

大トリのお金の話が最高におもしろかったです。

まとめ

最初はタダ飯目当てという超絶不純な理由(ごめんなさい…)で申し込んでしまいましたが、参加してみると、iOSコミュニティの和気あいあいとした雰囲気を体感できてとても楽しかったです!

最近カンファレンス等々に徐々に顔を出していますが、やはりどのコミュニティも特色があっていいですね…あと最新の技術トレンドにも触れられるので目からうろこです。

みなさんもぜひぜひいろいろなカンファレンスに足を運んでみてくださいね!

iOSDCはiOSエンジニアじゃなくても十二分に楽しめることを今回僕が身を持って証明しました!(今日からiOSエンジニアになりたい)

ためらわずにとりあえず参加しましょう!!