がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

8/14日報

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

今日はコミケの疲れのため、午前いっぱいは爆睡していました。午後から活動開始です。

全く関係ないのですが、先日やっとこSwitch難民を卒業しました。

任天堂に振り回されることはや1ヶ月半…ようやくです。

任天堂も増産体制、ではなく、早々に受注生産に切り替えるべきでしたね。このあたりの柔軟な対応ができないあたり大企業だなと思うのですが…

まあ一消費者がとやかく言っても仕方のないことなのでやめておきます。

とにもかくにも転売ヤーにお世話にならずに済んで本当に良かったです。あと10日間難民生活は続きますが、進捗を出しつつ心待ちにしたいと思います。

1日1AC

今日も元気にABC003

Aだけ解きました(クソ

読んだ本

満を持して「ゼロから作るDeep Learning」を読みました。

書評に関しては別記事にまとめます。

論理演算をパーセプトロンで実現するところから始め、ニューラルネットの話に持っていっているところは本当にわかりやすいと思いました。

何より、巷で話題の「なんちゃらフロー」とか「鎖er」とか使わない、ほぼほぼNumpy + αのみで実装しているところがすごかったです。

手を動かしながら、現代の機械学習の基礎(この本に関しては、厳密には深層学習の話に限ってますが…)を学ぶことができる名著だと、改めて感じました。

数式も高校数学程度を理解していれば容易に理解できるように書いてあったので、その点も嬉しい一冊だと思います。

さすがベストセラー…