がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

7/22日報

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

今日はひたすら試験勉強でした。

今日は、「第13回 カーネル/VM 探検隊@東京」というめちゃくちゃ行きたかったイベントがあったのですが、力量不足と試験直前ということでおうち受講です。あとでYoutubeの動画で追うつもりです。以下がその動画です。


第13回 カーネル/VM探検隊@東京

試験勉強ですが、ちょくちょくレジュメをまとめ始めました。ペーパープログラミング…不安しかない…

hackmd.io

AOJ-ICPC

読んだ本

会社のKindleに入っていた中でさらっと読めそうだった以下の本を読んでみました。

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている

割りと無意識にやっていることや共感できる部分は多かったです。面倒くさがりが功を奏することは多々あるのですね。これからも面倒くさがりでいきたいと思います(?)。

ただ、「かな入力がローマ字入力より優れている」の理屈はちょっと同感できませんでした。

ローマ字入力もそれなりに素早く打てるじゃんオイオイ…むしろかな入力の汎用性低くない?」と思いながら読んでました。このあたりは職業柄(?)というやつですかね…難しいです。

Markdownはイイぞ」というところはめちゃくちゃ共感しました。わかります。

実は、Markdownの素晴らしさに感化され、内輪向けにこのような不毛な記事を書いたことがあるのですが…

musaprg.hatenablog.com

事実Markdownは非常にすぐれたマークアップ言語だと思います。ちょっとしたメモをとったり、考えをまとめたりするときに、Markdownを使うと何も考えなくても自然とメモが構造化されて、可読性が一気に向上します。Wordの時代は終わりを告げている気がします。

HackMDとかいう神サービスの登場もあって、スライド作成もMarkdownでできちゃう時代になったものですからMarkdown様様ですね。

何にせよ、ビジネスマンだけじゃなく、学生としても色々と参考になる情報がたくさん載ってました。いろいろと活用していきたいですね。

皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。

読んだ論文

そんなことをしている暇がない