がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

進捗が出ない話

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

この記事は、 musa Advent Calendar 2016 - Adventar の2日目の記事です。

進捗ダメです!

なんてことはよくあると思います。

私は常にそうです。

というか、目下進捗どん詰まり状態でおしまいになりそうです。

このまま利根川に沈みたいくらいです。

そんな皆さん(私含めて)におくるのが、Trelloというサービスです。

Trelloはいいぞ

Trelloとは、プロジェクト管理サービスの一種です。そのため、タスク管理に関しては非常に長けています。

Trello(外部リンク)

使い方は、

  1. 登録する

  2. ボードを作成

  3. "To Do"エリアにやらなければいけないタスクごとにカードを作成する

  4. 目下進行中のタスクは"Doing"エリアへ、終わったものは"Done"エリアにカードを移動させる

といった感じです。

現在は、カードごとに期限を設けてカレンダーで管理することもできます。また、視覚化機能も充実してきたので、期限が切れて時間が立つとカードがボロボロになっていくなど、目に見えるような便利な機能も使うことができます。

素敵な進捗ライフを

いかがでしたでしょうか?

「時間はないんじゃない。作り出すものだ。」とよく言われます。

私はよく言われました。

でも時間はないものです。溶けやすいものです。

そんな貴重な時間を使って効率よく多くのタスクをこなし進捗を出すためにも、タスク管理というものを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

明日12/3(土)の担当は、musaprgさんです。