がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

Hack Day 2016 事後レポみたいなの

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

image

“日本最大級のハッカソン"と呼ばれている(?)「Hack Day 2016」へ参加してまいりました!

実は私、これが初ハッカソンだったりします…笑

ハッカソンに出てみて、ものすごく驚いたことが、以下の3点です。

  1. りんご率の高さ
  2. ディスプレイ持参勢の存在
  3. 技術力の高さ

なんか…もう…3に関しては本当に痛感しています。「もっとこんな技術使いこなせればあんなこともできるのに…」とか「あんな技術使えばこんなこともできるのか…」といったことがたくさんあって驚きが24時間止まりませんでした。

それからディスプレイ持参勢。縦長ディスプレイにソースを表示させながら書いてる作業風景を眺めてると「ああ…あれすごいやりやすそうだな…ディスプレイ欲しいな…」とか思っちゃいました。次回は機材でガチります。(小並感)

さて、私は、チーム「都エアライン」として、デジタルフロッタージュの先駆け的なやつ[要出典]となる「PLOTtarge(プロッタージュ)」を作りました!

僕は専らソフト側での参戦でしたが、思うように貢献できなかった気がしますね…うむむ…。 できればもうちょっと先輩の指示待ちなしで動ければよかった気がします。

この「プロッタージュ」自体はペン型のデバイスで、擦りだしたい画像を指定して、あとはペンで紙をこするとどんどん画像が浮き出て…くるはずでした!!

デモはほぼ正常に動作しました。細かい補正をもう少し工夫できればよかったのかなと反省しておりますが、とりあえず動くものが完成して本当によかったです。先輩方はやはり素晴らしい…

残念ながら入賞には至りませんでしたが、思った以上に展示場所に来ていただいた方が多く、とても嬉しかったです。

hackday自体は毎年やってるみたいなので、来年はリベンジかけたいと思います。それまでにとりあえず画像処理系統と機械学習を一通り使いこなせるようにしなくては…

ではでは。