がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

8/17~8/19日報

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

しばらくサボってしまいました…反省せねば…

試験疲れもだいぶ療養しきりました。体重が-2kgになってしまってやばいです。食わねば…食わねば…

そういえば最近SkypeのUIが大変貌を遂げましたね。

アップデートを避けていたのですがこの前iOSのアプリが勝手にアップデートされてしまいました。

正直「???」と思うほどの変貌っぷりでした。UIが変更するだけならいいのですが、スリープ時に音がぶつぶつ切れたり、いろいろと欠陥がおおいアップデートとなってしまいました。

もう少し頑張って欲しい…改善されることを祈ります(:3」∠)

1日1AC

ABC003で倒せなかったC問題を解きました。

abc003.contest.atcoder.jp

前回DPとか言ってしまいましたが、よくよく考えたらもっと単純でした。

レートの計算は、(C+R)/2という式で表されます。

つまり、最初の方にみた講義動画の影響は、講義動画を見る回数を重ねていくごとに指数的に現象していくことになります。

そのため、レートを最大化するためには、

  1. 与えられた全てのレートを昇順にソート

  2. 与えられたK回分を、ソートした後ろのK個部分(つまり降順の頭からK個)を、昇順に見ていく

このようにすることで、最大化を実現することができます。

つまりただのソート問題でした…(爆)