がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

FiddlerをMac OSXにインストールする方法

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

この記事はほとんど以下サイト様の記事と内容は一緒です。以下サイト様にもぜひ足を運んでいただければ幸いです。

sachips.byeto.jp

API解析って面倒だよね

某大学のシラバスを解析して活用しようという動きがあります。

僕もそれに乗っかっていろいろやってましたが、何ぶんパケット解析をしてcURLで叩く、みたいなのはまどろっこしいとなっていました。

そこで、WebAPIの開発ツールとしてWAASと呼ばれるゴミモノを作ってました。

github.com

そのことをとある方に話したところ、「Fiddlerで全く同じことができるよ?」と言われたので早速入れてみることにしました。

環境

OS: Mac OS X 10.12.2

手順

1. Homebrewをインストールする。

マカーでインストールしてない人はいないと思われる定番ツール。

もしインストールしてない、という方は、ターミナル上で以下のコマンドを叩いてください。

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

2. Fiddlerをインストールする

brew cask install fiddler

以上です。めっちゃ簡単ですね。 途中でパスワードを求められるはずなので、入力しましょう。

使い方は現時点ではあまり理解してないので、適当にいじった後に気が向いたらまた記事を書きます。

参考サイト

sachips.byeto.jp