がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

Wordpressでシンタックスハイライトを使いたかっただけなんだ

執筆・創作活動への支援をぜひお願いします🙏
Buy Me A Coffee

俺はただ、シンタックスハイライトが使いたかっただけなんだ。

大事なことなので二回言いました。

はい、というわけなので、プラグインを入れてちゃちゃっと終わらせようと思います。

まずはググる。ググッた結果↓

  • 「SyntaxHighlighter Evolved」
  • 「Crayon-Syntax-Highlighter」

ふむ、どうやらこの2つしか選択肢はないようだ。

「なんかよくわからないし、とりあえずSyntaxHighlighter Evolvedを入れてみよう!」

これが地獄の始まりだったのだ…

てっきり以下のようになるのかと思ってました。

<?php
    echo "hogehoge";
?>

今となっては綺麗に表示されているこのphpコードだが、「SyntaxHighlighter Evolved」だと、html特殊文字の"<"がなぜかエスケープされて表示されてしまっていた。

「なにこれ…全然意味無いじゃん…」

てなわけで、すぐさまcrayonの方に変更。

crayon-syntax-highlighterで、エスケープ文字変換を回避する方法は、以下の素晴らしい記事をご参照ください。

WordPressよ、勝手に特殊文字をエスケープ文字に変換するのは辞めてくれ|三日坊主のメモ

そんなこんなで、無事シンタックスハイライトされるようになりましたとさ。めでたしめでたし…

いやあ…本当に疲れました…