がべーじこれくしょん

技術系とかいろいろ

7/26日報

本日は微分方程式の試験がありました。 惨敗です。例年と傾向が変わって難化したみたいです。 もしかしたら自分は文系かもしれません。 明日はアルゴリと先端科学(複合領域科目)の試験です。 明後日は信号処理もあるのでとりあえずアルゴリをまとめてから…

7/25日報

微分方程式が解けません。 アルゴリのまとめも書き始めました。 AOJ-ICPC ODEの単位をくれ 読んだ本 ODEの単位をくれ 読んだ論文 ODEの単位をくれ

7/24日報

本日は「プログラミングA」という講義の試験がありました。 なんとJavaのプログラムを紙に書く試験です。 Java実行環境のフリをみっちり1時間してきました。疲れました。もう二度と書きたくありません。 荒んだ心を癒やしに「こころ」を投入してきました。 …

7/23日報

今日は例によって例のごとく試験勉強をしていました。 某の課題が思うように進まずに頭を抱えてましたがなんとか出せました(遅れて申し訳ありませんでした…) AOJ-ICPC そんなことをしてる暇がない 読んだ本 バ先にて「詳解ディープラーニング」を買っても…

7/22日報

今日はひたすら試験勉強でした。 今日は、「第13回 カーネル/VM 探検隊@東京」というめちゃくちゃ行きたかったイベントがあったのですが、力量不足と試験直前ということでおうち受講です。あとでYoutubeの動画で追うつもりです。以下がその動画です。 第13回…

7/21日報

今日も暑かったです。ますますコーラが美味しい季節になってきました。 AOJ-ICPC Hanafuda Shuffle 100 → 解き切りませんでした… なぜかWAで詰んでます。100なのにまずいです。人権をかけて明日あたりにでも再挑戦します。 読んだ本 最近、友人に薦められて…

7/20 日報

2限がおうち受講になってしまいました。 知人が焼肉基金9:00起床チャレンジというものをやっているらしいので、来週からは取り入れていこうとおもう。 「焼肉基金起床チャレンジ」とは、9:00までに起床が確認できなかった場合は、チャレンジャーが一回につき…

日報を書くことにしたよ

毎日ブログを更新するのを習慣づけるために、ポエム日報を書くことにしました。 内容は以下の感じになる予定です。 どうでもいい近況報告 AOJ-ICPCとかAtCoderとかbatalistとかのやったもの列挙 読んだ本とか論文とかの簡単な要約 技術系のネタはQiitaにまと…

EasyWineでwinetricksを使う方法

winetricksをHomebrew経由でインストールしたら、EasyWineに同梱されているwineを認識してくれなかったので、使えるようにする手順をメモ。 必要なものをインストール $ brew install winetricks zenity zenityは、winetricksをGUIモードで操作するのに必要…

Wine上のAviUtlにx264guiExプラグインを手動で導入する方法

通常のAviUtlは、出力形式がAVI形式(.avi)一択です。しかし、x264guiExというプラグインを入れることにより、MP4形式で出力することができるようになります。 詳しい説明は以下を参照してください。 aviutl.info x264guiEx本体のダウンロード 以下のリンク…

MacでAviUtlを使う方法

以前からも「Wine」とよばれるソフトを用いてWindows用ソフトをMac上で起動することはできました。しかし、手順が煩雑でメンテナンスもしにくく、初心者には敬遠されがちでした。 しかし、EasyWineというWineのラッパーソフトが非常に使いやすく、Wineを使用…

Cannot connect to the Docker daemon. の対処法

とある日、Docker上で走らせていたナレッジベースシステムが落ちていた。 「どうせだれか間違ってdockerのプロセスkillしたんだろwww」とか思ってdocker psしてみたところ以下のエラーが。 $ docker ps Cannot connect to the Docker daemon. Is the dock…

RubyによるTwitterBot作成入門資料を書いた

サークルの新歓資料として一つ書いたのですが、新歓も終わったことですし晒しちゃいます(だが未完成である) Rubyの環境構築については結構詳しく書いたつもりなので、環境構築ガイドにでも使ってください… hackmd.io 最終的にマルコフ連鎖を用いてツイート…

ActiveRecord::PendingMigrationError の倒し方

よくあります。 99.9%がモデルの変更に伴うマイグレーション忘れです。 作業を開始する前、pullしてきた直後、必ず以下のコマンドを実行しましょう。 $ rails db:migrate docker-composeを使ってる場合のメモ。 $ docker-compose run web rails db:migrate

Rails with docker-composeで"A server is already running."と出る問題

docker-composeで、dbとwebの切り分け運用している方は多いらしい。(僕は長いことvagrantだったのでよくわかりません) 友人のプロジェクトを手伝っているときに、docker-compose upでwebが立ち上がらないことがあったのでメモ。 問題の概要 docker-compose…

Rails with docker-composeで'/tmp/mysql.sock'がねえよと怒られたとき

この問題、よくあるみたいなのでメモ。 1. mysql.sockがあるかどうか疑う mysql.sockについてですが、まれに自動で作成されない場合があるそうです。そのため、dbコンテナ上であらかじめ手動で作成してから再度試してみましょう。 $ sudo touch /var/lib/mys…

Macで使えるフリー回路図エディタ「Qt-BSch3V」を使ってみた

私の通っている学校の講義のなかで「実験」というものがありまして,それがまた厄介なんですよね(?) そんな話はさておいて,今回は回路図をMacで書こうと思います.(というのも実験のレポートで回路図を用意する必要性が生じたからなのですが…) いろい…

pip installしたはずなのにImport errorと言われた場合

環境 MacOSX 10.12.2 pyenv 20160629 方法 pip installしたモジュールをimportしようとしてImport Errorを吐かれたときは、$PYTHONPATHが正しく設定されているか確認しなければならないらしい。 pipでインストールしたモジュールのインストール先は、/usr/lo…

CentOS7.2でpwntoolsを入れるときに入れたパッケージ

環境 CentOS7.2(Vagrant上) Python2.7.5 pwntools-3.5.0 やり方 以下でいけました。vagrant上でpwnできるねやったね! $ sudo yum install libffi-devel openssl-devel $ sudo pip install pwntools Pwn勉強中なので、しっかり勉強した上でオレオレライブ…

【1日目】30日OS自作入門

とりあえず1日目です。 本をざっと読んでみたのですが、やはりWindows向けに書かれていました。 自分が持っているのはMacなので、早くも詰みました。困りましたね。 そんなところで検索すると環境構築をしている方がいらっしゃいました。感謝…感謝… github.c…

【0日目】30日OS自作入門

高校のころから図書館で借りて読んでいた本をついに買いました。 それが、川合秀実さんの著書である「30日でできる!OS自作入門」です。 30日でできる! OS自作入門作者: 川合秀実出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2006/03/01メディア: Kindle版この商品…

Jetbrains Product Pack for Studentsに申し込んでみた

IntelliJ IDEAやPhpStorm、Rubymineなどは、プログラマ界隈ではおなじみの高機能IDEですよね。 ただし難点なのが、これらは有料だということです。 しかもかなり高額。 そこで、Jetbrains製品にもStudent Licenseがないか調べたところ、「Jetbrains Product …

Jupyter Notebookでmatplotlibのグラフが表示されない

サークルで統計が流行っているのですが、みんなRを使うのでひねくれものの私はPythonでデータサイエンスを勉強しています。(Rもそのうち触りたい) そんな中、matplotlibがインライン展開されないという問題にぶちあたったのでメモ。 解決策 ノートのはじめ…

FiddlerをMac OSXにインストールする方法

この記事はほとんど以下サイト様の記事と内容は一緒です。以下サイト様にもぜひ足を運んでいただければ幸いです。 sachips.byeto.jp API解析って面倒だよね 某大学のシラバスを解析して活用しようという動きがあります。 僕もそれに乗っかっていろいろやって…

PageMenuがSwift3に対応していなかったので自力で修正した話

普通にPodfileに追記してupdateしてcommand+Bでビルドすると大量のエラーが。 とりあえずネットを漁ったところ、CocoaPodsにあるCAPSPageMenu.swiftがどうやら古いものらしいので、PageMenuのGitHubからソースを丸パクリしてコピる。途中で警告でるけどUnPac…

pod installでコケてSwift開発やめかけた話

毎度おなじみ環境構築でコケるシリーズです。 今回はiOSアプリ開発で一躍話題となったCocoaPodsに関する話題です。 gemと同様に、CocoaPodsもPodfileというものを元にしてパッケージをインストールします。 そのときに使われるコマンドが、pod installなワケ…

LINE BOT ハッカソン @ みす冬合宿2017 報告

MISWの冬合宿が先日行われたのですが、その3日目である2/27にLINE BOT ハッカソン@みす冬合宿2017を主催しました。 そこでの成果が、「おばあちゃんの知恵袋」です。 「〜って何?」「〜を教えて」といった聞き方をすると、その言葉について教えてくれます。…

Raspberry Pi3にTensorFlowを入れてMNISTする

現在ARM用のTensorFlowは公式配布されていないので、有志によるRasPi用TensorFlowプロジェクトのものをつかってインストールします。 github.com 環境 項目 端末 Raspberry Pi 3 OS Raspbian Jessie With PIXEL (Kernel 4.4) OS標準でPython2とPython3が入っ…

GitHubアカウントがBANされた話

ある日、僕はいつものようにGitHubにログインした。 すると妙なメッセージが。 Your account has been flagged. え? つまりBANされたってこと? 別に何もしてないのに? 今日も元気にクソワンライナーコードをGistにあげてるだけだったのに… ググってみると…

Python3(Anaconda)をDockerコンテナとして入れたUbuntu上で使う

実行環境 OS: MacOSX 10.12.2 Sierra 作業コンテナ: Ubuntu 16.04 LTS ( on Docker Version 1.12.5 (14777)) おしゃべりbotを作ろうとして、Python3やらMeCabやらを入れようとしたらMacの場合エラーが大量にでて困り果ててしまいました。 Dockerの操作になれ…

Markdownのススメ

この記事は、 みす51代 Advent Calendar 2016 - Adventar の7日目の記事です。 アナログの時代は終わった アナログの時代は終わりました。時代はデジタルです。 A/D変換とか面倒です。最初からデジタルなら何も心配はいりません。 ― 友人K(18) 最近はノート…

かるぼうどんのはなし

この記事は、 musa Advent Calendar 2016 - Adventar の5日目の記事です。 カルボ+うどん=超絶極旨西洋風卵牛乳汁麺風日本的極太麺 学食でクリスマス限定メニューのカルボうどんなるものが販売されていた。 限定メニューに弱い私は遠目にそれを見つめてい…

1限ダッシュのススメ

この記事は、 musa Advent Calendar 2016 - Adventar の4日目の記事です。 ぽきた!魔剤ンゴ!? あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは 起きたと思っていたら いつのまにか寝ていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何がおき…

モバイルバッテリーをなくした話

この記事は、 musa Advent Calendar 2016 - Adventar の3日目の記事です。 マァァァァァァァァァァァァァ!!! アーッ!!落としたァーッ!!!モバイルバッテリー落としちゃったァーッ! 「どうか…しましたか?」 ハイッ!!!モバイルバッテリーを落とし…

進捗が出ない話

この記事は、 musa Advent Calendar 2016 - Adventar の2日目の記事です。 進捗ダメです! なんてことはよくあると思います。 私は常にそうです。 というか、目下進捗どん詰まり状態でおしまいになりそうです。 このまま利根川に沈みたいくらいです。 そんな…

LaravelでjQuery使ったら多重読み込みでハマった話

メモ。 最近話題のLaravelですが、Laravelにかぎらずフレームワーク利用時には気をつけていただきたい。 通常、フレームワークでは、Viewを用いて描画を行います。 Laravelの場合は、「Bladeテンプレートエンジン」というものを用いて簡単にViewを実装するこ…

PHPでdatepickerからもらった日付を取り出したい

メモ yyyy-mm-ddできてる場合 list($year,$month,$day) = explode('-', $date); explode関数 http://php.net/manual/ja/function.list.php list構文 http://php.net/manual/ja/function.list.php 元ネタ http://www.phppro.jp/qa/2501

swiftでカメラを使いたかっただけなんだ

記事というより見なきゃいけないサイトを列挙しただけ… あとでちゃんと記事としてまとめたい(まとめるとはいってない) https://teratail.com/questions/50142 http://qiita.com/Takumi_Mori/items/f53c6eec1676d3df59dc http://stackoverflow.com/question…

Twitterをメモ帳として使う

この記事は、 musa Advent Calendar 2016 - Adventar の1日目の記事です。 ヘビーなTwittererたちよ。今こそ立ち上がれ。 私はTwitterが大好きだ。 三度の飯より好きだ。 大…大…大…大… …大好きだ。 そんな私だからこそ、なるべくTLから目を離すわけにはいか…

SoftEtherBridgeと初代RasPiを使って拠点間VPN接続した話

ただのメモです。参考にしたサイトを羅列していきます。 zsh: command not found: rfkill っていう表示が消えなくて泣きそうです。助けてください。 <この素晴らしきプロジェクトに祝福を> http://www.softether-download.com/ja.aspx?product=softether <こ…

GitHub Studentに申し込んでみた話

「GitHub Education Student Developer Pack」なるものを先日発見したのでメモ。 手順(概略) GitHub Educationのサイトにアクセスします。 「Request a discount」をクリック Step1では、職業とアカウントの種類を選択します。(個人学生アカウントの場合…

ReflectionExceptionが発生したときの対処法

[RuntimeException] Error Output: PHP Fatal error: Uncaught exception 'ReflectionException' with message 'Class log does not exist' これが出た時は、大抵の場合.envファイルに2バイト文字が使われてる可能性が高いです。 .envファイルをみてみると、…

ヤホーが乗っ取られた件について

しくじった 先日見事に某Yahooのアカウントが乗っ取られました。 きっかけは些細な事から 気づいたのは、Tポイントとアカウント連携しているアプリがエラーを吐いているところからです。 ある日ふとポイントを確認しようとアプリを開いたら、「IDとパスワー…

Wordpressでシンタックスハイライトを使いたかっただけなんだ

俺はただ、シンタックスハイライトが使いたかっただけなんだ。 大事なことなので二回言いました。 はい、というわけなので、プラグインを入れてちゃちゃっと終わらせようと思います。 まずはググる。ググッた結果↓ 「SyntaxHighlighter Evolved」 「Crayon-S…

面倒くさがりなPHPerのための短縮構文まとめ

ただのメモ。以下随時更新していきます。 echo構文 短縮前 短縮後 注) php 5.4.0以前のバージョンでは、php.iniのshort_open_tagを有効にしないと機能しません。 short_open_tag=true

Hack Day 2016 事後レポみたいなの

"日本最大級のハッカソン"と呼ばれている(?)「Hack Day 2016」へ参加してまいりました! 実は私、これが初ハッカソンだったりします…笑 ハッカソンに出てみて、ものすごく驚いたことが、以下の3点です。 りんご率の高さ ディスプレイ持参勢の存在 技術力の…

seccon2015online予選 言い訳大会

SECCON初参加してきました。どの問題も一歩手前までは行った気がしたけど結局解けたのは最初と最後のプチ暗号問題のみでした。つらみ。 さてさて、ざっと問題は以下のとおりでした。(タイトルは適当) Web/Network fragment2 pcapファイルが渡された。Wires…

AUSDOM M04S Bluetoothヘッドセットを買ってみた

ワイヤレスヘッドホンがずっと前から欲しくて、やっとこさ購入に踏み切りました。 (今まではiPhone6についていたイヤホンを使っていました) 今回購入したのはタイトルのとおり「AUSDOM M04S」というヘッドホンです。今回は開封と簡単にレビューをしたいと思…

ブログ移設しました。

ホームページ作るのが面倒だったのでWordpressにしてしまいました!!!! ぼちぼち適当にいろいろ書いていくつもりです。